独身証明書の取得方法

独身証明書の取得方法

みなさん、こんにちは。
横浜で働くひとの婚活サポートをしているYokohama Marriage Agencyです。

この記事では、結婚相談所に入会する際に必要となる独身証明書についてのことを書きたいと思います。

独身証明書って何?

「独身証明書」とは、その名の通りあなたが独身であることを公的に証明する書類です。正式名称は、「独身証明書(結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書)」です。

Yokohama Marriage Agencyでは、会員登録時に独身証明書が必要となり、結婚相談所での婚活において提出が義務となっているかと思います。これは登録している方々が独身の方で結婚意識をお持ちの方ということを証明するために必須なものであり、ご入会の際にはご提出をお願いしております。

なお、国際結婚などをする際に必要な「婚姻要件具備証明書」とは異なりますので、ご注意ください。

独身証明書の取得方法

役所での申請・手渡し、もしくは郵送での申請・入手が可能です。

役所での申請・手渡し

本籍がある役所(市役所・町村役場)の窓口にて申請ができ、受け取ることが可能です。必要なものは運転免許証などの身分証明書のみ。
即日受け取れるかどうか、どの身分証明書であればよいかは、各役所にお問い合わせください。

郵送での申請・入手

役所へ行くことが難しい場合は、郵送での申請も可能です。
以下、4つの書類を本籍のある役所(市役所・町村役場)へ郵送してください。1週間ほどで独身証明書が送られてきますが、念のため詳しい日程を知りたい場合は役所へお問い合わせください。

1.本人確認書類のコピー

運転免許証など、公的書類かつ現住所が確認できる身分証明書のコピーがよいでしょう。

2.独身証明書の発行手数料(定額小為替)

郵便局で購入できます。手数料は役所により異なりますので、あらかじめ問い合わせをしましょう。一般的には、150〜400円程度です。

3.返送用封筒

80円切手を貼り、氏名・現住所を記載した封筒を同封します。

4.独身証明書申請書

以下の「独身証明書申請書のダウンロード」より取得いただき、必要事項の記入・捺印が完了したものを送りましょう。

注意点として、
・宛先は「◯◯市長殿」など、本籍のある市区町村の首長名を記入する
・住民票の住所と異なる場合は、現住所を記入する
・氏名欄に必ず押印をする
・本籍は番地まで正確に記入する
・「筆頭者氏名」には、戸籍の筆頭者を記入する
が挙げられます。不明な点がありましたら、各役所へお尋ねください。

独身証明書は、「信頼」の証

世の中にあるサービスにおいて、あってはならないことではありますが、「既婚者が独身だと偽り、婚活サービスを悪用する」ことが少なからず発生しているようです。

結婚相談所では真剣にお相手探しをされる皆様のため、独身証明書の提出を義務とさせていただいています。これはマッチングされるお相手の安心のため。
会員登録をご検討されている中には、少しの手間に戸惑う方もいらっしゃるでしょう。しかし、お相手に「信じてもらう」、そのことこそが婚活への第一歩だと私たちは考えております。安心して一生の伴侶に出会えるサービスとなるよう務めておりますため、ご協力をよろしくお願いいたします。

Yokohama Marriage Agencyには独身証明書取得アシストがある

Yokohama Marriage Agencyにご入会頂きました会員様全員に、独身証明書取得アシストのサービスを提供しております。詳しくご入会後にメールや電話などでお問い合わせくださいませ。

Follow me!