1枚の写真があなたの婚活を変え、お見合いの成果を確実に高める理由

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

今回は、お見合いのお申込みと並行して行なう事項についてを書き留めておきたいと思います。婚活を始めるにあたって、まず個人のプロフィールと写真を用意する必要がありますよね。お相手の方はそれらの情報をもとに申し込みを受ける、申し込みが来るわけですから、力が入らないわけはありません。そんなプロフィールを準備するにあたって並行して準備しておいたほうが良いかも、と思うことを書かせていただきます。

写真の準備に合わせて自らをアップデートする

プロフィール写真を準備するためには撮影をして貰う必要があります。多くの方は写真スタジオに連絡を取り、そこから日程を決めて撮影に向かうことでしょう。もちろんそれで構わないのですが、この際に「最高の写真を撮るのではなく、自らをアップデートする」事を考えておいたほうが良いと思っています。

何かと申しますと、これまでの自分よりも少しだけ品よく、少しだけ気を使い、少しだけ身なりを良くするのです。端的に申し上げれば、撮影のときだけ良い格好をしてもダメなのです。

なぜでしょう。それは写真と実際の姿にギャップが出ると、せっかく描いた良いイメージが崩れてしまい、お相手の方の失望につながってしまう。マイナスポイントになってしまいかねないということなのです。

冒頭にも記述しましたが、お相手の方は写真とプロフィールを熟読した上でお申し込みが来るのです。そこで使われているコンテンツと実物が異なるなどあってはならないのです。そうならないためにも、日頃から写真のイメージに近づけるような準備を進めておくべきなのです。

自分はこれまでこのスタイルだったから、変わるなんて難しい。そういうことを思う方もいるかも知れません。しかし、今度お会いする方は初めてあなたとお会いする方なのです。そのお相手に会う時に過去の自分の姿は関係ない。これからのことを見据え、未来を考えて準備をしていくことこそが、お相手へ向けて誠意の示し方だと思います。

撮影に向けた準備をしよう

そうは言ってもどんな格好をしたら良いのだろう、と思う方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、まず仲人に相談してください。あなたにあった格好のイメージを考えてくださることでしょう。相談の結果、服装のイメージが固まったとしても、手合わせがなく着るもの自体をアップデートしたほうがいい場合もあるかもしれません。その時はどのような服を用意したら良いのかも考えてくれるでしょう。

場合によっては、プロのスタイリストにサポートしてもらってヘアスタイルから服装まで含めたビジュアルメイキングをしてもらうこともあるかもしれません。自分が変わると、周りの空気も変わり、どんどん新しい風が吹き込んできます。自分も変化することで、状況も変化させていくことが可能なのです。

もしこれからプロフィール撮影を行う場合は、以下のようなポイントを抑えてください。

  • 着るものは自らの体型に合わせたものを用意する
  • 細かなアイテムはいくつか色違いを用意する
  • できるだけ表情豊かなカットを選ぶ
  • 撮影前にできるだけ対話をして、撮るイメージをすり合わせる

現場での再現性も持たせる事が大事

意識しておきたいのは、写真を撮ったらそれでOKではないということです。ここでとった撮影とお見合いの当日、これからお付き合いの時に現場で再現性があるかというのは大事なポイントになります。イメージのギャップが出てしまうのは良くない、ということを前途述べさせていただきましたが、くれぐれも写真を撮るまでで終わらないようにしてくださいね。

そして是非お見合いの時には、写真と同じ格好でお相手のところへ向かいましょう。こうすることで、お相手があなたのことに気が付きやすくなるというメリットも出てきます。写真で表現した自分自身をしっかり胸に刻み、新しいご縁をつないでいくきっかけにして頂ければと存じます。

お相手とのお見合いは、一度きり。お相手がやってきた時に最高の自分を見せられるように、今から入念な準備をしておくべきです。

お困りのことがありましたら、お問合せフォームからいつでもご連絡をください。精一杯フォローさせていただきます。

Follow me!