身分証明書の取得方法・手数料・届くまでの期間

みなさん、こんにちは。
横浜で働くひとの婚活サポートをしているYokohama Marriage Agencyです。

この記事では、身分証明書の取得方法とその手数料、証明書が届くまでの期間などについてを書きたいと思います。

「身分証明書」って何?

「本人確認書類」とも呼ばれる「身分証明書」は、官公庁や会社などの公的機関が発行する証明書が使われます。具体的には、「健康保険証」「運転免許証」「パスポート」「年金手帳」「住民基本台帳カード」などが該当します。特に、写真付き身分証明書の提出を求められる場合が多いです。

「身分証明書」を申請・取得するには?

上記に挙げた書類を「1つも持っていない」という方はあまりいらっしゃらないでしょう。ただ、ご用意できる身分証明書が有効かどうか不明な場合は、入会を検討している結婚相談所に相談してください。

「身分証明書」の発行手数料は?

上記に挙げた証明書をお持ちなら、別途発行手数料はかかりません。ただし、証明書が期限切れの場合や紛失した場合には、再発行・更新が必要です。その際、証明書によっては数百円~1万円ほどの手数料がかかります。お持ちの証明書が期限切れになっていないか、紛失をしたままになっていないか、ご確認ください。

「身分証明書」が届くまでの期間は?

期限切れや紛失によって再発行をする場合、手元に届くまでの期間は証明書によっ様々です。たとえば「国民健康保険証」「年金手帳」「運転免許証」などは即日発行が可能ですが、「パスポート」を再発行する場合には10日前後かかります。何らかの事情で再発行する場合には、余裕を持って手続きをしましょう。

Follow me!