学歴証明書の取得方法・手数料・届くまでの期間

みなさん、こんにちは。
横浜で働くひとの婚活サポートをしているYokohama Marriage Agencyです。

この記事では、学歴証明書の取得方法とその手数料、証明書が届くまでの期間についてのことを書きたいと思います。

「学歴証明書」って何?

その名の通り、学歴を証明する書類です。中でも、主に提出を求められるのは最終学歴を証明する書類。具体的には、大学や高校などが発行する「卒業証明書」の原本や、卒業式で授与される「卒業証書」「学位記」の写しを指します。

「学歴証明書」を申請・取得するには?

最終学歴を証明する「卒業証明書」は、卒業した学校に申請をすることで取得できます。直接窓口で申請・取得する方法か、郵送で申請・取得する方法が一般的です。学校によって申請書や取得方法は異なりますので、HPや電話などで確認してください。なお、「卒業証書」や「学位記」は再発行できませんが「卒業証明書」は何度でも発行できます。

「学歴証明書」の発行手数料は?

「卒業証明書」の発行にあたっては、1通につき300円~500円の手数料がかかります。郵送で申請・取得する場合は別途返送用の切手代も必要になるでしょう。こちらも、正確な料金は各学校にお問い合わせください。

「学歴証明書」が届くまでの期間は?

窓口で申請をする場合には、発行に必要な身分証明書などに不備がなければその場で発行されます。郵送の場合は、申請から1週間~10日ほどかかると考えてください。卒業した学校が遠方にある方などは、余裕を持って早めに申請されることをお勧めします。

Follow me!