プロフィール撮影について

みなさん、こんにちは。
横浜で働くひとの婚活サポートをしているYokohama Marriage Agencyです。

こちらのトピックスでは、婚活を行うにあたり、必要になってくるプロフィール写真についてを記述させていただきます。これから婚活を始められる方にとって、とても大事な要素になるのがこのプロフィール写真。これから一生を過ごすパートナーとの出会いが待っているわけですから、断然力が入ってしまいますよね。

プロフィール写真って何?

プロフィール写真はお相手を探す際に表示されるあなたのお写真。一般的には全身、上半身のカットを1枚または2枚の登録してお相手に見ていただくものになります。

どんな写真を載せるの?

色々なパターンがありますが、大きく分けると2パターンあると思います。

  1. 室内(スタジオ)での撮影
  2. 屋外での撮影

全体としては、上記のいずれかに集約されると思います。自撮りの写真などは使わないほうがいいですね。基本的にはどちらで撮影をしても良いと思います。

写真撮影の際に気をつけるポイント

大きく分けると以下のようなポイントがあります。

  1. 服装は明るめの色を選ぶ
  2. フォーマル感を出す
  3. 明るい笑顔
  4. 再現性のある身なり

お見合いの場ですから、明るく清潔感のある印象をしっかりと出すべきと思います。これから一生をともにするお相手との出会い。会社の面接と比較するのは違うかもしれませんが、大事な人と合う時には色々気を使ったりしますよね。婚活も同じでお相手に失礼に映らない格好で撮影に望みましょう。

男性の場合はスーツで、女性の場合はワンピースなどが最もスタンダードではないかと思います。男性であれば暗すぎないように紺系などでしょうか。女性であれば、黒系ではなく白系またはピンク系を選んでください。もちろん前途でなければならないことはありません。撮影したカットを見て、第三者からの意見をもらったほうが良いと思います。Yokohama Marriage Agencyでも精一杯フォローさせていただきます。

奇跡の一枚?

婚活では見た目が重視される傾向にあります。そのため、奇跡の一枚をめざして様々な部分を調整する人がいらっしゃったりします。当会では過度な画像修正などは推奨しません。写真の出来栄えが良くても、実際にお見合いの場になると写真とのギャップが必ず現れ、お相手の方が失意することが多いです。そのため写真撮影の際の格好を、第一回目のお見合いでも再現できるようにしてください。

初めて対面する時は写真のイメージが強く残っているものです。髪型や服装が変わると人の印象も変わることが多いのです。写真と同じ人が現れれば、お互いに安心しますよね。最初の対面のときこそ、写真と実物のギャップがないようにすべきだと思っております。

どこで撮影したらいいの?

撮影も費用がかかりますが、専門のスタジオで撮影するのが良いと思います。私自身も撮影機材を持っていますので、状況に応じて対応できます。具体的にどんなスタジオがあるの?と思った方には、ご参考までに以下スタジオの一例を上げておきますので、よろしければサイトにアクセスしてイメージを膨らませてみてください。もしご自身でイメージが掴めなければ、Yokohama Marriage Agencyがお手伝いをさせていただきます。

以下のサイトも参考にしてみてくださいね。

有楽町線・銀座線・丸の内線・日比谷線・日比谷線・浅草線・山手線【フォトスタジオ銀座シルキア】 エアークローゼット

Follow me!