気持ちの切り替え方を大掃除を交えて書いてみます

みなさん、こんにちは。
横浜で働くひとの婚活サポートをしているYokohama Marriage Agencyです。

いよいよ今年も残りわずかとなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。年越しの前は何かと慌ただしく過ごしてしまいがちですよね。そんな中において、皆さん家の大掃除は済ませましたか?

大掃除の基本は整理です。整理とは、いらないものを思いきって捨てることです。例えば一年間置いていても使わない物は今後も使う可能性が低いものではないかと思います。こうしたものを捨てることです。捨てることにより部屋がスッキリすると、とても新鮮な気分になります。気のせいかもしれませんが、心の荷も降りるような、そんな感覚がいたします。余裕ができれば、これからのことも考えやすくなります。自分の気持だけでなく、環境も新しくすることで気分を一新する良い機会ではないかと思います。

整理ができましたら、次に整頓です。整頓は意外に重要な項目です。お部屋のレイアウトを少し変えてみるなどすると、自分の部屋が新鮮に見えてくるものです。これも不思議なものですよね。こうしてこれまでと同じではなく、少し変化をつける。こうすることで新しい気持ちに入れ替えることができます。少し頑張って見る方は、例えば本棚にある本の位置を変えたり、カーテンの色を変えるなど、些細なところから大掛かりなことまで色々できることはあると思います。

気持ちを新たにするとはいえ、アクションがなければなかなか変わりにくいものだと思います。上記に述べたような「何か」を始めてみて、来年から新しい発想でスタートしてみてはいかがでしょうか。

Follow me!