自分を変革する

みなさん、こんにちは。
横浜で働くひとの婚活サポートをしているYokohama Marriage Agencyです。

新しい年を迎えると、気持ちを新たに・・・と考える方も多いのではないのでしょうか。一年の始まりに、これからのことを考えるのはとても良いことだと思います。一方で、今年のことは去年のうちに考えておいて、スタートダッシュを切ろうと思う方もいらっしゃると思います。

ここでは私が思い描く「自分の変革について」を書いてみたいと思います。

私自身、今年は新しい一歩を踏み出していきたいと思います。まずは今行っているYokohama Marriage Agencyのさらなる成長を目指したい。当会は昨年より創業して活動をしてまいりました。まだまだ始まったばかりの事業ですので、思うような成果は得られていないと思っても過言ではありません。

私は妻と出会った時、1ヶ月で交際にいたり、3ヶ月後には両親へのご挨拶、半年後には新居を決めて入籍を行っていました。こう書くと、あっという間にいろいろな出来事が過ぎていったように聞こえてくるかもしれません。

ただ、それが全てなのです。事を起こせば、かならずその先に向かった動きが出てくるものなのだと思います。私ができたのですから、あなたにもできるはず。そう思っています。

では、これを成し遂げるためには何をしたら良いのでしょう。自身は以下の3つをポイントとして捉えています。

  1. 時間配分を変える
  2. 生活空間を変える
  3. 付き合う人を変える

まずは時間配分を変えましょう。例えば良いお相手とめぐりあいたいのであれば、そのための時間を捻出します。身だしなみについて学んだり、デートに行くスポット探しをしたりするのも良いと思います。

そして生活空間を変える。昨年末に大掃除をしましたか?不要なものはなくしていくことにより新しいものを迎え入れられるもの。一年経って使われないものは、今後も使われないことが多いと思います。不要なものを整理し、お部屋を少し配置換えするだけでも気分は一新されていくものだと思います。

また、付き合う人を変えてみるのも一つの方法。私は身だしなみを学んだり、新しい場所に行くことで交友関係を増やしていました。身だしなみであれば百貨店の店員さんの声に耳を傾けたり、美容室での対話にも異性から見られるときのポイントがあるはず。そうしたささやかな場所からでも新しいヒントは見つけられるものです。

出会い探しの一環として趣味でのつながりを持つネットワークはたくさんあると思います。スポーツクラブやカルチャーセンター、地域コミュニティは意外とたくさん有るものです。またビジネス関連でも広報さんの集いとか、営業マン同士の交流会といったものも探せば色々出てきますよね。もちろん婚活パーティなんかもその一つかもしれません。大事なのは、交流するネットワークから新しい自分探しをすることだと思います。好きなことであれば続くと思いますし、そうでなければ続かない。これは婚活でも同じことだと思います。

なにか前向きに取り組む姿勢は、お相手にとってもとても良い印象に映るものです。思い描いているだけではなく、行動していくこと。行動していかなければ大切なパートナーに気づいてもらえるはずもありません。思いを新たにすることだけではダメなのです。思い立ったら吉日、ぜひ行動をしていただければと思います。

参考:大前流「自分を変革する」3つの方法
https://president.jp/articles/-/17083

Follow me!