集中して取り組む

みなさん、こんにちは。
横浜で働くひとの婚活サポートをしているYokohama Marriage Agencyです。

今日は節分でしたが、いかがお過ごしでしたか?昔からあるのは豆まきですが、最近は恵方巻きを食べることが全面に出てきている気がします。時代に合わせていろいろな志向を凝らした恵方巻きが出てきて、人々の発想は本当に色々あるものだなと感じさせられます。

さて、今回はこちらの集中して取り組むということについて、書いてみたいと思います。

婚活をやられている方を見ていますと、たくさんの方とお会いすることを意識して活動している方を見かけます。結婚相談所における異性との出会いは、これまでの生活とは関わりがなかった方との出会いもありますので、気になってしまいますよね。

たくさんの方とお会いするのはいいものの、そればかりではいけません。いろいろな方とお会いできるから会おうとすると、お会いする方ぶんの時間が必要になります。それだけではありません。場合によっては交通費もかかるでしょうし、お見合い時に頼む飲み物代などもかかるでしょう。

お一人と会うのであれば費用は一回分ですみますが、これが10名いたらどうなるでしょう。

  • 一人とお話する時間が1時間としても、10名で10時間。
  • お相手の飲み物をごちそうする場合、飲食費で二人分2,000円。10回で20,000円。
  • お相手の最寄りまでかかる時間。片道一時間でも往復2時間。10回で往復20時間。
  • お会いした後の交際、電話連絡、メールなどなど・・・

これを同時に実践しようとする方もいらっしゃり、例えば一日に2〜3名とお会いするといったことをこなす方もいます。このように、たくさんの方とお会いするというのはかなり大変なことなのです。こなすだけなら良いのですが、ここは婚活。会って楽しかっただけではダメなのです。しっかりとお相手を見て、将来を共に過ごす思いをつなげていかなくてはならないのです。

初対面の方とはなかなか話が打ち解けず・・・という方もいらっしゃいますが、私の場合は妻と出会ってから二度目にお目にかかる時に将来のことを話して交際するに至りました。想いがあれば通じると思うのです。お相手に対して敬意を示しきちんと向き合うことでお相手からの信頼も得ることができるはずです。

堅苦しく考えるのもどうかと思いますが、楽しむ時は楽しむ、決める時はしっかり決めるということを忘れてはならないと思います。お見合いに来てくれたお相手も、真剣に結婚を考えている方なのですから、一度のご縁を大切に向き合っていかなければならないのです。

Yokohama Marriage Agencyでは、そんなあなたの婚活を支援しています。結婚に対して真剣なあなた。お問合せフォームからご連絡ください。

Follow me!