横浜市での独身証明書所得方法_20200209時点

みなさん、こんにちは。
横浜で働くひとの婚活サポートをしているYokohama Marriage Agencyです。

今回は結婚相談所の入会時に必要となる独身証明書の取得方法についてを書いてみたいと思います。既に当会のウェブサイトでも概要はご案内しているのですが、今回は私も住む横浜市での取得方法を例に上げて、記述してみたいと思います。

まずは横浜市のサイト上にある独身証明書取得についての記事をご案内します。以下サイトに出ている流れに沿って手配をして頂ければ、問題なく独身証明書が発行されます。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-zei-hoken/todokede/koseki-juminhyo/shoumei/dokusin.html

上記サイトにおいて注意すべき点としましては、以下のような箇所がポイントになります。

  • 横浜市内に戸籍があるかどうか
  • 窓口に行く時間の確保、行けない場合は郵送でもOK
  • 請求書の準備
戸籍の確認

まずは戸籍を確認しましょう。地元に戸籍がない場合は、戸籍のある自治体に依頼をしなければならないです。これにより取得の手間が変わってくると思います。

窓口に行く時間

横浜市の市役所の場合、以下が受付してくれる時間となります。

  • 月曜日から金曜日まで 午前8時45分から午後5時まで
  • 第2・第4土曜日 午前9時から正午まで

平日勤務をされている方が多いと思いますので、この時間に役所に行くのは非現実的なことかもしれません。この場合土曜日が目安となりますが、これも午前中に時間が限られてきます。どうしても時間の確保が難しい場合は郵送でのやり取りを行うことも念頭に入れておいたほうが良いかもしれません。

請求書の準備

自治体に依頼する際には申請書を持参の上、申し込みを行うことになっています。申込書は当会でも配布しておりますので、必要な方はお問合せフォームからメールアドレスを記入の上、お問い合わせください。申込みのフォーマットを送付させていただきます。郵送で手配する際には、手数料も支払う必要があるので、郵便局で小為替を購入&返信用の封筒(切手貼り付けを忘れずに)の上、郵送の手配をしてください。

独身証明証が届くまでの時間

順調に手続きが済めば、約一週間程度で手元に届くかと思います。ただ近隣の役所などで書類が取り寄せられるのであれば、直接市役所などに足を運んだほうが、即日発行されますので、手っ取り早いかもしれません。結婚相談所への入会手続きもそれだけ短くスピーディに対応できますので、可能であれば早く手に入る役所への訪問をした方が良いかもしれませんね。

その他にも色々な書類が必要!

結婚相談所に入会する際は卒業証明書、収入証明書なども必要になってまいります。入会するまでも多くの準備が必要になるのでおっくうになってしまうかもしれません。ですが、結婚相談所に入会される方はこうした手続を済ませた方が在籍しています。安全安心のための手続きであることをご理解いただけたらと思います。

Follow me!