オンラインお見合いはやってみると良さが出る

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

世間では感染症の流行の事情もあり、当会のある神奈川県はいまだ緊急事態宣言が出ています。こうした状況の中、皆様の婚活はどうなっているのでしょうか。仲人さんの集いなど参加し、お話を伺っていますと、お見合いが全く組めない、という声が一定数出ているように思います。

その一方、こうした状況にも関わらず入会希望の方がいらっしゃったり、交際が順調で成婚をすると言った声も聞かれます。対面で合うことができないにもかかわらず交際が進む方の場合は、メールや電話といったツールを活用するところにあると思います。

最近、当会の会員さんもzoomを使ったオンラインお見合いを執り行いました。はじめはオンラインだと自分のことが伝わらないのではないか?と前向きな返答はなかったのですが、緊急事態宣言の延長が決まってからは、何もしないのは流石にどうか?との疑問から、オンラインお見合いを実施していくと気持ちを切り替えてくださりました。

一度決めると、事が動き始めます。お見合いを申し込めばお相手の方がお受けしてくださり、zoomでオンラインお見合いを行えば、交際希望の回答をいただくことができました。対面にこだわってしまうと、緊急事態宣言の解除、お待ち合わせ場所の営業再開を待たない限り、お相手とのご縁を作ることは難しく、仮に実施できたとしてもいつになっていたかがわかりません。

もちろん、対面を否定するわけではありません。ただオンラインお見合いを通じて感じることは、映像を通じてお話をすれば、大体の感覚は通じ会えるし、親密な関係作りもできるのだろうと言うことです。

もちろん結婚を検討する出会いですから将来は一緒に過ごすことが想定されます。ですが、会うのは少し後でも良いのだと思います。会わなければわからないこともあるかもしれませんが、結婚をして生活をすれば、その工程の中にもお互いのことが見えてくる。そうしたプロセスの中で、お互いが共に相談し、乗り越えていくことが必要になります。

いつか会うその時まで、お互いの気持ちを高めあう事が大事なのかなと思いました。

婚活をしたい、オンラインお見合いについて聞きたい方は、お問合せフォームからご連絡ください。

Follow me!