思うように会えないなら、結婚して家族になろう

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

ゴールデンウィークに突入しました。今まで通りの日常であれば、とても待ちわびていた楽しい時期になっていたことと思いますが、今年は例年のような過ごし方とは異なる連休になる方も多いかもしれません。

世間では世界的な感染症の流行の影響を受け、外出を控えなければならず、気晴らしにランニングをしたり、お買い物をしに出かけることすら、注意を要することになってきています。ニュースを見てみると、本日の感染者数は・・・という話が後を立たず、どうやって身を守れば良いのかもわからない状況が伺えます。

そんな状況ではありますが、最近、結婚相談所界隈で出てきた成婚のトピックスがあります。とても印象深い言葉でプロポーズをし、無事成婚につながったということで、私自身の心にも強く響きました。それがこの記事の表題にもなっている言葉なのです。

思うように会えないなら、結婚して家族になろう

感染症の拡大を受けて不安を感じる方が増えております。特に一人暮らしの方にとっては、何かあったときに周りに誰もいない。不安になったときに支えてくれる人の存在を意識する人も多かったのではないかと思います。

こうした背景を受け、結婚相談所に注目が集まりつつあるようです。最近のアクセス数は日に日に増えているように見えますし、世間の記事を見ていても、お問い合わせが急増という話も出ています。

世間の情勢に加えてもう一つ大きな動きがあります。それが「オンラインお見合い」というものです。これまでの結婚相談所は、お見合いを組む際にホテルのラウンジなどでセッティングを行うのが一般的でした。現在はこうしたラウンジの営業時間縮小、あるいは営業停止という背景を受けており、その中でWeb会議システムを利用したお見合いが組まれる動きが出ています。

NNRのシステム内でも、オンラインお見合いに関する情報を掲示するようになりました。これまではお相手の相談所にオンラインお見合いの話題を振っておくなどの段取りもありましたのが、そうしたやりとりがなくても、オンラインで迅速にお見合いを組むことが可能です。

世間のマッチングアプリとの差異がだんだんとなくなりつつあるようにも聞こえるかもしれません。しかしながら、結婚相談所に入会する方は独身証明書や収入証明などの本人確認書類を義務づけており、仲人の面談で身元がはっきりしています。そのため、結婚の意識が高い方が集まっているのです。

最近はマッチングアプリを使った婚活も盛んです。こちらは気軽に始められる代わりに、すべてのやりとりを自分で行う必要があります。結婚相談所はプロフィールの添削、お見合いの日程調整、お相手相談所とのやりとりを行い、会員さんにフィードバックします。会員さんと伴走しながら活動することでより結婚へと近づいていくことが可能なのです。

ここで会員さんのプロポーズの話に戻りますが、世間は不安だからこそ、一緒になろうとプロポーズされるなんて素敵ですよね。騒動が落ち着いてから活動したいという方もいらっしゃる一方で、こうした時期だからこそ最愛の人と一緒にいたい。そう思う方もいらっしゃいます。自分の人生は、自らが切り開いていくもの。Yokohama Marriage Agencyではそんなあなたの婚活をサポートいたします。

Web会議システム(zoomなど)で相談も受け付けています。今から婚活を始めるのは決して悪くないと思います。お問い合わせフォームから、いつでもお待ちいたしております。

Follow me!