【参考】婚活における男性ファッション

みなさん、こんにちは。
神奈川県 横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

男性の婚活において大事にすべきは、外観(身だしなみ)にあると思います。年齢や収入などの条件が合致していたとしても、見た目によってそれが覆されたりします。こうなってしまうと、非常にもったいないと思います。そこで今回、男性が婚活を行うときに大事にすべきポイントを記述し、そこに参考資料を加えて掲載することにしました。よろしければ参考になさってください。

身だしなみとは何かを考えてみる

ところであなたは身だしなみって、どんなことを想像しますか?私は以下のように考えてみました。

  1. 外観
  2. 服装
  3. 内面

それでは、以下で順番に解説をしていきましょう。

外観について

外観について考えてみましょう。まず髪型を整えて、爪の手入れを行い、肌の調子を整える。そして体臭についても少々気を配っておくといいのかなと思いました。

髪型は理容院や美容室で髪を切り、清潔な状態をキープするようにします。どこにいくべき、ということは人それぞれなので難しいですが、目的を伝えてそれにあった髪型に整えていただくのが良いと思います。婚活のため、と言うのはさすがに言いにくいかもしれませんので、人と会うので、どんな人にも好印象になるようにしたい。と言うことを伝えれば、それを受け止めてカットしてもらえると思います。

さらに言えば、男性であれば、女性にカットしてもらう、女性であれば、男性にカットしてもらう、と言ったように異性目線があっても良いかもしれません。まずはホットペッパービューティーなどで検索してみて、そこから予約して足を運んでみる、を試してみてください。

好みは人それぞれですから、カットする人との相性もあると思います。どこに行ったらいいの?と言う人もいるかもしれません。ですがご安心ください。NNRでは、理容のセミナーも開催されています。とてもきめ細かいですよね。こうしたセミナーに参加して体験してみるのも一つの手段だと思います。新しい自分探しの参考になれば嬉しいです。

服装について

服装についても人それぞれだと思います。どの格好が合うのかがわからないと言う声が出てきそうな気がします。これも専門家に頼むと効率的に見た目改革ができます。

もう一つの手段はオーダースーツです。市販のスーツはサイズが固定となっているので、自分の体型に合うかどうかがメーカーや商品そのものにより異なります。そのため、自分に合わせたスーツが準備できれば、とても快適に活動できます。スーツが体に合わなければダボついて見えたり、あるいは窮屈そうに見えてしまいますので、これももったいないと思います。

ですので、お見合いに行く時は、会社に行く時のスーツではなく、婚活用に準備しておくのが良いでしょう。オーダースーツであっても、価格は以前と比べると相当リーズナブルになっています。スーツは一度準備すると長い期間使用する人も多いと思います。時代に合わせて流行も変化しますので、よかったら是非検討してみてください。

オーダースーツがすべて29800円 -ジャストサイズ保証、日本人クオリティ
体臭について

こう書くと、だいぶ刺激的なトピックスに見えなくもありませんが、こうした目に見えないものにも気を配った方がいいと思います。夏場であれば移動中に汗をかき、それが相手から見た場合に不快に感じることもあります。汗が服に移ってシミのような形になって現れて、それを見て嫌悪感を持つ方もいらっしゃるかもしれません。そこで判断されてしまうのも、とてももったいないことだと思うのです。

またエチケットとして、口臭などにも気を使っておきたいですよね。お見合いの前に鏡で身だしなみをチェックしてお相手との対面をしたいところです。ホテルラウンジに少し早めに到着したら、洗面所で歯を磨いたりしておくと印象に差をつけることができると思います。お相手から目に見えないところで努力しておくことが大事です。

香水は少し敷居が高いかもしれませんが、うまく使いこなせば反応は変わります。ただし、つけ過ぎは厳禁で、わからない程度に留めておくことが大事です。香りは上にあがっていくので、点ける位置にも注意が必要です。

93%の女性が絶賛した男のフェロモン香水「ボディセンス

内面について

内面と言うのは、すなわち自分自身の気持ちのことを指します。これは明日から切り替えようと思っても、なかなか難しいかもしれません。内面は経験を積むことで磨かれていきます。

まずは外見、服装を変えてみましょう。新しいものを取り入れることで気持ちも切り替わっていくと思います。そこからお見合いに臨みましょう。お相手の方の話をしっかりと受け止めてキャッチボールのようにしっかりと受け答えしていくことが大事です。経験を積んで少しづつ内面も磨かれていくものと思います。内面のことについては、別途記事でまとめたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

デートの時はどうする?

お見合いがうまくいけば、次は交際となります。この後デートを行う際はスーツではないと思います。ここも一つの課題ポイント。どんな格好をして行ったら良いのだろう?と思う方もいらっしゃると思います。

ここではお店に足を運び、店員さんにチョイスしてもらうと言うのが一般的な打ち手になってきます。丁寧に提案してもらう場合は阪急メンズ東京などで行われているスタイルメイキングクラブのようなサービスで提案してもらうのがいいでしょう。予約制で一対一での丁寧なサービスを受けることができます。

コーディネイトを一時的に利用する方法もあります。例えばエアークローゼットのような洋服のサブスクリプションを利用して、必要なとき、事前に申し込みをして服を調達する方法です。メンズに特化したサービスだと、leeepと言ったサービスが出てきています。必要なときに用意して着回しができるので、持たなくても良いという点も良いですよね。

参考:

それでもよくわからない、と言う場合は?

ご安心ください。Yokohama Marriage Agencyの担当カウンセラーがあなたに合わせたビジュアルの改善案を会員さんと一緒に考え、提案いたします。提携のファッション専門家にカウンセリングを頼むこともできます。不安な方は是非一度お声掛けください。

NNR(日本仲人連盟)では、ファッションに関する講座も不定期で開催されています。こちらもタイミングに合わせてご案内ができます。

参考文献について

今回の記事を書くにあたって、以下の本などを参考にしました。本を読んでインプットして、そこからアクションをしていく(=アウトプットしていく)ことも婚活成功への近道となります。是非参考になさってみてください。

参考:


男のファッション基本講座


男の「外見(ヴィジュアル)」コーチング 一瞬で「できる男に変わる」服装術 (PHP文庫)

Follow me!