年収証明書の取得方法・手数料・届くまでの期間

みなさん、こんにちは。
横浜で働くひとの婚活サポートをしているYokohama Marriage Agencyです。

この記事では、年収証明書の取得方法とその手数料、そして証明書が届くまでの期間についてのことを書きたいと思います。

「年収証明書」って何?

1年間の収入を示す証明書です。具体的には、企業が発行する「源泉徴収票」や「給与明細書(直近の月を含む1年間分)」、地方自治体が発行する「課税証明書(所得証明書)」、「確定申告書の控え」などが証明になります。結婚相手を選ぶにあたり、特に男性は「収入」が注目されるポイント。提出必須の場合が大半です。

「年収証明書」を申請・取得するには?

企業にお勤めの場合は、発行を担当する部署に「源泉徴収票」「給与明細書」に申請することで取得できます。「課税証明書(所得証明書)」は、地方自治体の窓口で申請することで取得可能です。「確定申告書の控え」は、税務署に提出した受給印のあるものの控えが有効。電子申告の場合は、何を提出すれば良いか結婚相談所に相談してみてください。

「年収証明書」の発行手数料は?

企業が発行する「源泉徴収票」「給与明細書」の場合、一般的に発行手数料はかかりません。地方自治体が発行する「課税証明書」の場合は、1通300円前後の手数料がかかります。

「年収証明書」が届くまでの期間は?

自治体によって多少の差はありますが、基本的に即時発行~10数日前後で発行です。企業や自治体ごとに、発行までのかかる時間の目安を明示していますので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

Follow me!