結婚相談所は安心・安全な場というお話を事例を含めて書いてみます

みなさん、こんにちは。
横浜で働くひとの婚活サポートをしているYokohama Marriage Agencyです。

このトピックスでは、結婚相談所が安心、安全な場ということについてのTipsをご紹介したいと思います。

ネット上で飛び交う結婚相談所のイメージ

結婚相談所の情報って、過大な宣伝広告が飛び出してくるというイメージが強い気がします。しかしながら、その実態についてはまだまだよく理解されていないという印象を受けます。また、昨今は婚活アプリが登場してきており、若い方を中心にそうしたサービスで婚活を行う方も増えつつあるのが現状だと思います。

上記のような実情がありますので、私も婚活アプリについては気にかけているところです。そこで、Twitterを通じて婚活をしている人の意見を拝読しました。そこで見かけたのは、アプリを通じてメッセージ交換や電話をした時に感じた不信感に関するひとつのツイートです。

Twitter上で見かけたメッセージのやりとりの一部

上記のツイートは、ある婚活アプリを通じてやりとりしていた人が良いなと思っていたけれど、いざやりとりをしてみたらプロフィールと異なる所がいろいろ出てきて不信感を抱くようになったやりとりのように見受けられます。アプリでは身分証明証の提示を徹底するなどしていますが、審査はネット上で行われるため、提出する書類が問題なければ登録ができるようですね。

結婚相談所の登録について

当会では、実際にお問い合わせをいただいた方と対面にてお会いして、これまでの現状やご希望などをしっかりとお伺いさせていただきます。そしてその方にあったプロフィールの作成や、お見合いマッチングのフォロー、当日までのスケジュール進捗、交際中のお悩み相談などをまとめて引き受けさせていただいています。

婚活アプリはこれらのアクションをご自身で行なっていただきますので、やることがたくさんあって大変だと思います。全部自分で行なってお相手とのやりとりをするにも関わらず、お相手の方の心無い行動の結果によって自分が傷ついてしまっては何の意味もないと思います。もっと言えばマイナスでしかないですよね。。。こうした体験はその後の活動にも響き、婚活を飛び越えて人に対する不信感を植えつけてしまいますので、誠意ある対応がいかに大事かということを感じさせられます。

結婚相談所では、身分証明証のほか、独身や収入、学歴を証明する書類提出が必須となります。この部分においては大変お手間をおかけしてしまうのですが、こうした証明こそが安心感につながり、安全に婚活が行えるのだと思います。

まとめ

最近は婚活アプリを用いた男女の出会いも増えてきており、だんだんと当たり前になりつつあると思います。しかしながら、アプリ上での婚活はアプリの先にいる人の成りがまだまだ不安定であるようにも感じました。あなたが「いいな!」と思う方に出会えたとしても、そう思ったお相手に裏切られるような行為があった場合、信頼を取り戻すのはとても難しく、人を傷つけてしまいます。そうなると婚活どころではなく普段の生活にも支障が出てしまいます。

アプリ自体を否定する気は毛頭ないのですが、わずかながらに存在するこうした負の経験はいつあなたにも降りかかるかわかりません。こうした根幹になる部分を気にしなければならないというのは大変だと思いますが、どうかこうした経験をしないように気をつけて活動をしてくださいね。

そして、この記事を見て不安だな・・・と思った方がいらっしゃいましたら、どうぞ当会へご相談ください。

 

Follow me!