お見合いの場に仲人が立ち会う理由

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

Yokohama Marriage Agencyでは、ご希望の会員さんに対して、お見合い時に立ち会いを行うことがあります。この記事では、この立ち会いについて書き記しておきたいと思います。

立ち会いについて

そもそも立ち会いとはどういうことでしょうか。簡単に書くならば、お見合いの場に仲人が立ち会い、お見合い相手の引合せを行なう行動となります。

結婚相談所に入会された会員さんはネットや仲人と相談をした上でお相手の方にお見合いの申し込みを行います。これでお相手からOKの返答をもらうとお見合いのセッティングが行われます。仲人は基本的に会員さんのご希望日程、場所を伺います。そしてその情報をもとにお相手の相談所と日程、場所をセッティングし、お見合いが執り行われるのです。

立ち会いの理由

一般的には、日程と場所が確定後は、会員さんが各自で現地に向かい、お見合いを行います。Yokohama Marriage Agencyでは、新規で入会した方や、初めてのお見合いをされる方を中心に、初回の訪問時に現地での立会を行います。当日はお相手とのことを意識するため、緊張します。場所の確認、当日の流れ、身なりのチェックなどを第三者が行うことで会員さんの印象をより良くしたり、緊張感をほぐすことにつながり、リラックスした形でお見合いに望めると思います。
※無論、そうでない方もいらっしゃいます。会員さんと相談の上決めております。

お見合い時の立ち会う理由は他にもあります。それはお相手会員さんとの状況を第三者目線で確認することができるという点にあります。前途で書いたように、基本的には会員さんのみが現地に行きお見合いを行い、結果がフィードバックされます。このフィードバックをお相手相談所にお伝えすると、認識がずれることがあるのです。特に多いのは

  • 会員さんが見た印象と、仲人が見た時の印象に差異があった。

ということです。会員さんは登録された写真をもとに現地に向かいます。思いを膨らませて訪問したものの、イメージが想像以上に違うと言ったことが存在するようです。別目線で見る=状況を会員さんと共有することで今後の活動も改良して、より良い結果につなげていきたいと思っています。

まとめ

事件は会議室で起きているのではない。現場で起きているのだ。というセリフも有名ですが、ヒントはいつも現場にあると思います。婚活は将来のお相手探しをする活動ですので、人生においても重要な機会です。差し支えない程度に会員さんに寄り添い、最高のパートナーに巡り会えるような活動支援をしていければ幸いです。

横浜市にお住まいでなくても、しっかりサポートしています。婚活でお悩みの方はお問合せフォームからお問い合わせください。

Follow me!