NNRでオンラインお見合いの勉強会がありました

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

この記事では、最近結婚相談所の中でも大きなトピックスになりつつある「オンラインでお見合いを行う」ことについて、記述していこうと思います。

これまでのお見合い状況について

結婚相談所では、これまでお見合いを組む際に対面でお会いする場をセッティングしていました。会員さん同士がお見合いOKとなった瞬間から、相談所に通知が入り、会員さんと連絡を取り都合の良い日程、時間、場所を聞いてお見合いの場所を先方の仲人さんとやり取りを行うのです。

しかしながら最近はご承知の通り緊急事態宣言が出ている状況もありまして、不要不急の外出を控えなければならない。お相手探しはその人の未来がかかっているだけに停滞させたくはないものの、お会いする場所も閉鎖されていたり、そもそも感染を広げる要因になるのではないか、と言った指摘もあることから、オンライン上で対面の場をセッティングする動きが出てきています。

オンラインお見合いの具体的な詳細について

Web会議システムの「zoom(ズーム)」を使って行うことが増えつつあります。zoomは無料でも利用することができます。仲人がミーティングルームをオンライン上に設定しますので、決められた日時にPCやスマホからアクセスしてログインすることで、お相手の方の画面を見ながら会話をすることができます。

zoom を使った画面の見え方(イメージ)

オンラインお見合いを行う中でのガイドラインとして、以下のような事が挙げられています。

  • お引き合わせを仲人が必ず行う(会員さん同士のみにはならない。)
  • お名前は名字のみ伝え、相談所名は伏せる(個人情報保護の観点)
  • お見合い時間は40分以内(zoom無料版での時間制限のため)。延長する際は双方の同意を得る。
  • 接続できないトラブルを防ぐため、仲人は時間内、常に待機しフォローに徹する。

Web会議システムの都合上、仲人さんが接続をするため、両者いずれかの仲人さんがお引き合わせを行います。接続不良などの予期せぬトラブルに対応するため、お見合い中もログインしたままの状態が続きますが、会員さん同士の対話には介入いたしません。

はじめて間もない施策のため、ルールは都度変更することがあるかもしれませんが、できるだけ円滑にお見合いができるようにフォローさせていただく所存です。

Web会議システムの需要拡大

政府の緊急事態宣言を受けて、リモートワークを行っている方も多いのではないでしょうか。外出ができないために顧客との対面ができない背景を受けて、こうしたWeb会議システムを利用している企業や個人は急増していると思います。

あたりを見渡してみますと、テレビのCMではヒラメ筋のフレーズで有名になったベルフェイスや、Cisco WebEx、ベンチャー界隈ではWhereby(旧名:Appear.in)などなど、似たサービスもたくさんあります。こうしたツールはまだ見ぬ会員さんもすでに使っていらっしゃると思います。zoomはその中でも大企業から中小企業に問わず、広く利用されているサービスだと思います。しかしながら、結婚相談所の界隈では私が知る限り、こうしたITツールは普及していませんでした。そのため、業界内では世間の情勢に応じて、業界内に変革を迎えようとしている、そんな状況かと思います。

NNRでも仲人さんが勉強中!

つい先日、NNRでもこのzoom勉強会が開催されました。想定では60名程度の仲人さんが参加される見込みだったそうですが、結果99名の方が参加されていたそうです。実際にはもっと多くの仲人さんが参加しようと試みていたのではないかと思っておりまして、私自身も参加者の数を見て多くの仲人さんが注目していることを肌で感じとることができました。

そして参加される方はみんな意欲的。仲人さんは全般的に念営巣が高めの方が多いようですが、年齢など関係ない、エネルギッシュな印象を持ちました。これまでの常識にとらわれず、新しい取り組みに果敢に挑戦しようとする姿は、私自身の身を引き締めるような、そんな機会にもなりました。こうしたITツールと仲人さんの思いが重なれば、これまで以上に会員さんの良縁を引き寄せることができるかも知れません。

こうした場を設けてくれたNNRの土橋社長には、感謝の言葉しかありません。私は幸い?zoomの使い方をそれなりに理解している身だと思っていますので、使い方FAQでもいくつかの使い方補足紹介などさせていただきました。困った時はお互い助け合う。相互扶助の精神を持ってお互い支え合うことで、業界を盛り上げる一助になれば幸いです。

カウンセリングもオンラインで受付中!

zoomはお見合いの場だけに限らず、Yokohama Marriage Agencyの入会案内や、カウンセリングなどにも使用しています。お問い合わせを頂いた方に限定して専用のURLをご案内していますので、話を聞いてみたいと思った方はお問合せフォームからご連絡ください。

Follow me!