オンラインお見合いで気をつけておくべきことを書いてみました

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

先日、結婚相談所の業界においても「オンラインお見合い」という言葉が出始めています。これまでホテルのラウンジなどでお見合い相手と初対面を向かえ、お互いを知るためのお見合いを行ってきました。昨今の非常事態宣言、お互いの接触を極力減らす、不要不急の外出と言った背景でお見合いができなくなりつつあります。そこで直接対面ではなくオンラインで初顔合わせを行い、お見合いを取るという動きが出ています。

オンラインでお見合いを行う場合、直接対面とは勝手が変わってきます。そこで、オンラインお見合いで必要になるかもしれないポイントを書き記しておきたいと思います。

身支度について

オンラインであっても、身支度は必須です。身だしなみをきちんと整えてお見合いに望みましょう。お相手のモニターはどのような形になっているかが見えにくいです。PCのモニターで顔を写しているかもしれませんので、思った以上に拡大されて表示されているかもしれません。

通信環境について

オンラインお見合いにおいては非常に重要な要素になります。通信状態の安定した場所を確保しておくことが必要となります。4G/LTE回線の場合、思った以上にパケット通信量を消費する可能性があります。可能であれば、安定したWi-Fi環境があると安心ですね。

通信端末について

多くの方はスマホを持っていると思いますので、それでも構わないと思います。ですが、画面が小さいとお相手の表情も見えづらいと感じるかもしれません。その場合はタブレットやPCを使って接続することを推奨します。

またスマホの場合、手で端末を持ちながら会話するのは疲れると思いますので、スマホ用のスタンド、スネークアームなどを使って自分の顔が映りやすい、かつお相手の表情がはっきりと分かるよう、位置決めをしてください。

また、当日になって接続できないと言ったトラブルを防ぐためにも、前日など事前に動作チェックを行うことを強く推奨します。

お見合いの場所について

多くの場合は、相談所の仲人、会員さん、お見合い相手、お見合い相手の仲人の4者が立ち会うことになると思います。この際以下のような組み合わせでミーティングルームに接続がされます。

  • 会員さんが仲人の事務所等に合流してミーティングルーム(お見合いルーム)に接続する
  • 会員さんも仲人もリモートでミーティングルーム(お見合いルーム)に接続する

仲人さんの事務所であれば、設備も整っていますし、接続不良などのトラブルが起きた場合にも異変にすぐ気がつくことができます。そのため復旧の対応がしやすいでしょう。会員さんと仲人さんが別々の場所で接続をする場合は、ミーティングルームを事前に設定し、仲人がホストの役割を果たして会員さん同士を接続するようにいたします。

上記流れでお見合いを進めた場合、Web会議システムの仕様上、接続時間の制限が生じる可能性があります(40分)。この場合、制限時間内でお話をしていただくか、制限時間が来る前のタイミングで双方同意の元再接続を行い、お見合いを続けます。

お見合いの環境について

お見合いを自室で行った場合、自室の背景が映し出されますので、背景なども配慮して整理しておくと良いでしょう。また、音声をしっかり聞き取るために外部スピーカーとの接続をしておいたり、ヘッドセットなどを使って音声をしっかり届けるような配慮があると尚良いかもしれません。

いかがでしたか?オンラインお見合いは移動時間や場所にとらわれずに利用できる反面、注意すべきポイントはたくさんあると思います。少しでもお相手に良い印象を持ってもらうために、できることは色々あると思いますので、まずは身の回りのチェックからはじめてみるのも良いと思います。

こちらの記事は都度更新していければと思いますので、気になる点などありましたら、お問合せフォームからご連絡をください。どうぞよろしくお願いいたします。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!