コロナ禍での婚活

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

暑い日々が続きますね。コロナウイルスの影響もあり、外出しない理由が更に増えていっている気がします。

コロナ禍で婚活を辞める人が増えている

こうした状況の中で、婚活を一時休止してしまう方も増えているようです。婚活・恋活アプリ「Pairs」を運営するエウレカ社でのプレスリリースによると、「恋活・婚活を行っていない人の6割強が、新型コロナウイルスを受けて活動を休止中」という結果が出ています。

では、いつ頃から安全な環境で婚活が再開できるのでしょう。世間では今年を超えれば・・・と言う話もあるようですが、現実的にはもう少し先にならないと安全な状況にはならないかもしれません。コロナウイルスのワクチンについては、アストラゼネカ社のプレスリリースを見ると、2021年初頭より1億2千万回分のワクチンを供給する体制づくりを行うとあります。

とはいえ、現実的に世界中の人々がワクチンを摂取するまでには相当の期間がかかるものと考えられます。安全な状況に至るまでには、まだまだ長い期間がかかることを意識しておいたほうが良いと感じます。2年とか3年は見込んでおいたほうが懸命だと思います。

コロナ禍での婚活のありかた

では、このワクチンが行き渡るまでは婚活を控えたほうが良いのでしょうか。これは人それぞれ回答が異なると思いますが、私は今からできる婚活はすべきだと思います。会うことができなくてもITツールを駆使することで、活動を続ける体制があるからです。

お相手を探すためのプラットフォームもありますし、オンラインでのお見合い、電話やメールでのコミュニケーションなどツールを使えば、お相手探しができるようになっているのです。

そしてこれらの一連の流れは、スマホで完結させられます。

こんな時期だからこそ、ぜひ婚活を始めてみても良いのではないでしょうか。

コロナ禍での婚活を始める場所

まずはアプリでも良いと思います。アプリの場合は若い方ほど有利になるようですが、その反面、お相手がどんな人かをしっかりと見極めることが大事です。見誤ってしまうとお金と時間を失ってしまうだけでなく、ショックのあまり婚活自体をやめてしまうことにも繋がります。

結婚相談所に所属する会員さんは、独身証明書や収入証明を出された方しかいませんので、より安心して婚活に取り組めるでしょう。仲人によるサポートも受けられるのもいいですね。仲人さんとの相性もあると思いますので、ぜひ複数の結婚相談所を確認してイメージに合う相談所を選んでも良いと思います。

まずはお問合せフォームTwitterのDMからお問い合わせ下さい。

あなたの婚活とこれからの将来についてお話を聞かせて下さい。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!