オンラインプロフィール交換会に参加しました

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

先日、仲人さん同士が集って自社会員さん同士のご縁繋ぎをするプロフィール交換会に参加しました。この記事では、そのオンラインプロフィール交換会についてを書き記してみたいと思います。

プロフィール交換会とは?

仲人さんが集い、それぞれの仲人さんに所属する会員さんを紹介し合い、ご縁繋ぎをより広げていこうと言う試みです。関東エリアであれば浅草、横浜、埼玉など、様々な地域で定期的に行われておりまして、仲人さんが会場に足を運び、情報交換を行なっておりました。

しかしながら、昨今のコロナウイルス感染症流行の流れから、対面での交換会は自粛となりました。このままだとご縁を広げていくことができない・・・と言う背景から、オンラインで開催してみようと言う動きが出まして、最近ではWeb上で情報交換する場が設けられ始めています。

どんな形で行われているのですか?

オンラインプロフィール交換会は、Web会議システム「zoom」を使って行われています。参加する仲人さんは、事前に自社会員の情報を登録し、決められた日程、時刻にログインをして、会員さんのプロフィールを参加された仲人さんに向けて紹介していきます。

私も会員さんのプロフィールを紹介して、あるいは他社に所属する会員さんの情報を見て、お見合いが組めないか?などを個別に相談して、ご縁をつなぐためのやりとりを行いました。

プロフィール交換会の良いところって何ですか?

仲人さんから直接会員さんのことを説明していただけるのが大きなメリットだと感じています。事前に会員さんのことを伺いすることができるため、仲人さんどうしで、「ああ、この会員さんとは合いそうだな」とか、「あ、こう思っていたのだけれども、違うんですね。直接確認できてよかった」などの気づきを得ることができます。

当会は、NNR(日本仲人連盟)に加盟しておりますので、この連盟に加盟している結婚相談所に所属する会員さん同士で結婚相手を探すことができます。この場合、Webブラウザから会員さんの情報を閲覧して、あとは実際に申し込みをしてお会いしてみなければ、素性がわからないのですが、お話を伺うことでよりイメージが膨らむと言いますか、マッチングさせやすくなると思いました。

プロフィールシートだけでは伺い知れない、その人が感じた感覚を得ることができるのは、婚活に限らず、お仕事でもありますよね。新しい取引先のことを同業会社の人から聞いたりする情報収集のそれと近しい気がします。

連盟を超えたご縁繋ぎができる

もう一ついいことを書きますと、プロフィール交換会は、連盟を超えてご縁を広げられると言うことを挙げておきます。参加する仲人さんは何かしらの連盟に加盟した人が集っています。そうした人々とのつながりを持てると言うことは、交換会の強みになると考えています。

当会はNNR(日本仲人連盟)に加盟していますが、他の連盟に加盟している人を自社会員に紹介することはできません。しかしながら、オンラインプロフィール交換会であれば、そうした連盟の壁を超えて新しいご縁繋ぎができるのです。私自身も、色々な方のプロフィールを拝見しまして、会員さんにとってもとてもいいことだなと感じたのが、このメリットになります。

いかがでしたか?当会では所属する連盟は1箇所ですが、会員さんの成婚における可能性を広げるために様々な取り組みを行っています。オンラインでの説明もさせていただいていますので、よろしければお問い合わせフォームからご連絡をください。どうぞよろしくお願いいたします。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!