見た目も変われば、行動も変わる

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

この記事を書いている頃、会員さんの交際が終了してしまい、お見合いから再スタートという時期でした。交際期間は約5ヶ月。コロナの影響もあって、なかなか会えない期間もありましたが、メールで想いをつないできたそうです。しかしながら、結果としては交際終了になってしまいました。落ち込む気持ちを抑えつつ、次の活動に目を向けないといけない。そんな時期でした。

プロフィール写真変更の提案

私はなんとか良い方とのご縁を勝ち取ってもらいたいという思いから、プロフィール文章の修正のみならず、掲載している写真のリニューアルを提案しました。今までは、入会前から持っていたというスタジオで撮影された白背景のもの。これはこれで本人を忠実に再現していると思いつつも、表情が少々硬い。けれども、実際の人物と照らし合わせると、まさしくその通り、と言いたくなるお写真でしたので、そのまま採用していました。収入もしっかりされている会員さんでもありましたせいか、お見合いの申込みは多数来ていました。

そんな状況ではありましたが、今回は婚活をされている方であれば有名?なスタジオで写真を撮ってきてもらいました。彼は行動が早く、電話で面談をしてから翌日には予約を入れて、撮影に行ったようです。行動が早いのは良いですね。そこから写真を受け取るまでは少し時間がかかりましたが(実際は撮影データを当日に受け取っていたようです)、撮影された写真はとても良い感じに仕上がっていました。私も新鮮な気分になります。

今回私はスタジオでの写真のみならず、プライベートの写真を掲載することを提案しました。彼は趣味でマラソンをやっているので、そのスナップ写真を提示することで、違う魅力が引き出せるのではないかと考えたのです。本人は渋々?な感じでしたが、スタジオ写真とプライベート写真を組み合わせたプロフィールはこれまでのものと比べてより明るい印象になりました。(もともと本人も魅力的ではあるのですが、写真の印象で与える影響は変わりますよね)

プロフィール写真を変えたら・・・

その結果、お見合いのお申込みが多数やってきました。とても嬉しい悲鳴です。それとこれまでのお申込みと大きく変わったと感じるのが、お申込される方の雰囲気。以前と比べるとより魅力的な方からのお申込みが増えたように感じました。写真が与えるインパクトのせいでしょうか、お申込み時にも「笑顔が素敵ですね!」などとコメントが付くことがたたありました。これはこれまでのお見合いではなかったことだと思います。見た目が変われば、それに共感する人もより増えて、共感の輪が広がっていくのかもしれないですね。

ただ、ここで彼にもう1つ申告。自らもお見合いを申し込むように話をしたのです。ちょっと意外かもしれませんが、彼はこれまでお見合いを申し込みしていませんでした。申し込みが来るので、それで良かったのかもしれません。

けれども、どうせなら自分がいいなと思う人ともお見合いが組めたほうが良いですよね。ですので、

  • お見合いを申し込んできた人(お引き受けすれば会える)
  • 会ってくれそうな人にお申し込みをする(会える可能性が高い)
  • 良いなと思う人にお申し込みをする(会えるかもしれない。少々高望み?)

こうした形で、お見合いを受ける・申し込む基準を作ると、いろいろな方とお見合いを組める機会が増えます。う〜んと悩む彼をほぼ無理やり(?)説得してお申し込み。すると、会えたら良いなと思っていた方とのお見合いを組むことができたのです!お互いにびっくり。でもこうやって自ら行動していくことが新たな未来を切り開いていくのだなって感じました。今回はたまたまかもしれませんが、こうして小さな成功体験を増やすことも自分のモチベーションアップには大事ですよね。

見た目も変われば行動も変わる?

多くの方は美人だったり、裕福な方ばかりにお申し込みをしてお断りが続くなんて言うことがありますが、ここは今一度自分自身を見つめ直してほしいところです。会ってみたら「意外にも良かった!」という場合もあれば、「思っていたのと違う・・・」ということも往々にしてあると思います。まずは可能性を探るところから始めて見るのが良いんじゃないでしょうか。

そして継続的にいろいろな方とお会いして見るのが良いと思います。もちろん、最終的には真剣交際でおひとりに絞り込んで頂くのですが、迷うこともあると思います。ですので、いろいろな方と交流しておく方が良いです。そして、婚活でのコミュニケーションを通じて自分自身もアップデートして、最終的に一人の方と結ばれるといいなって思います。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!