THE UPDATE

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

先日、NewsPicksのThe UPDATEWithコロナの婚活戦略とは?という番組が放送されました。こちらの記事では、この映像を見た個人的な感想などを書いてみたいと思います。

ちなみに、映像はこちらから見ることが可能です。

https://newspicks.com/news/5157876/body/?ref=user_3395

閲覧して感じたことをはじめに書いておきます

  • これまでは釣書を通じて男女のプロフィール交換をしてお見合いしていた世界が、Webを通じた世界にアップデートされており、主戦場はマッチングアプリに移りつつある。
  • マッチングアプリはBtoBのWebマーケと一緒である。写真、プロフィールなどの情報が「いいね=インプレッション」数に影響し、相互いいね=リード獲得であり、テキスト上でのコミュニケーションから直接対面へ移行=コンバージョンと言う流れなのだ。
  • マッチングアプリはいろいろな人と出会える可能性がある一方、提示されたプロフィールが真実かどうかを見極めて利用する必要があるという締めくくりになっていると感じました。

結局は人と人のコミュニケーションが正しく作用しなければ成立しない世界なのだと感じました。映像を見て、自身の周りの出来事と重ねると、結婚したいという人は確実に増えており、その中でも行動する方は、成婚しているということを感じます。

  • コロナ禍で、リアルで対面する機会が減っているため、一人で過ごす時間が増加。この状況の中で一人は寂しいと思う人は増えていると想像する。
  • 結婚相談所の入会者数、成婚者数は前年同様の推移がありそうだ。前途した背景が入会などの行動に現れている。
  • 婚活はオンラインツールや三密対策をした上での対面などでコミュニケーションをとる。行動した人は成婚という結果に現れている。

結婚相談所もアップデートしている

一方で、この映像ではこれまでの流れ、つまり結婚相談所などの話は殆ど出てきません。婚活アプリ、婚活メディア、婚活パーティーと相談所とは領域の違う方ばかりなので、仕方がないのかもしれませんが、これまでの相談所、結婚相談サービスが一切出てこないというもの少々寂しい感じはしますね。

現実には結婚相談所での仕組みもアップデートされつつあると思います。

例えば結婚相談所においてもマッチングアプリ同様、Webサービスを通じてお相手検索を行っています。Pairsなどと同じような仕組みが存在しているんですよね。結婚相談所の場合は、まずお見合いを申し込む流れになります。ここはマッチングアプリとは異なる手法ですね。まず会ってから交際するかを決める。マッチングアプリはメッセージをやり取りして、そのうち会う流れです。どちらが良いかは人によりますが、最近は対面もオンライン(zoom等)で行うことが増えています。マッチングアプリも、対面orビデオ通話のケースが増えているのではないでしょうか。

あと印象的だったのが、知り合いの紹介なら会うけれども、知らない人の紹介は会わないという考えの方もいらっしゃる。

結婚相談所の場合、仲人さんのネットワークでお相手を探して紹介するケースがあります。結婚相談所もサービスだから、知らない人の紹介なら会わないに分類されてしまうかもしれませんが・・・。

ただ結婚相談所は、仲人と会員さんが関係構築していくことで成婚へと導くものだと思います。関係をしっかり作り上げた人の中であれば、良いご縁につながっていくと思います。結婚相談所が何かがわからない中で次世代婚活にアップデートされてしまうのも少々寂しいと思うところで、NNRも婚活の状況や結婚相談所の意義を大衆に向けて発信して意識改革に貢献してもらいたいと思うばかりです。

(ご参考)結婚相談所の大手について

結婚相談所もいくつかのプレイヤーがいます。大手は、上場企業のIBJさんですね。最近はサンマリエやツヴァイと言った結婚情報サービスも傘下にいれています。直近の決算短信や有価証券報告書を見る限り、パーティーなどの事業に落ち込みは見られますが、結婚相談関連の状況は良さそうです。これは月会費を相談所から徴収する仕組みのため。従って、相談所の状況がどうなっているのかを伺うことは難しいかもしれません。

その他にも、パートナーエージェントさんなども有名です。当会が加盟するのは創業45年を迎えた日本仲人連盟。他にも日本ブライダル連盟さんや、良縁ネットさんなどいくつかの団体が存在します。

コロナ禍での成婚は?

私の周りの仲人さんに話を伺うと、成婚退会も多く存在しています。コロナ禍で活動を休止する人がいる一方、早く一緒になりたいと願うカップルはいます。この差は、やはり行動力、決断力なのかもしれません。私も何人かの方と面談をさせていただきますが、その中で出るお話が「ずっと一人は寂しい」ということを話されています。コロナ禍で職場へ行くことも減り、外出することも減り、飲み会なので交流する機会が減る。一人でいる時間が増えていくと、孤独を感じる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。こうした思いが結婚へと気持ちを巡らせ、入会、活動される方が増えています。

感染のリスクがあるからこもるのではなく、自分の意志で行動している方が多いということを、改めて感じさせられました。

登壇したゲストの方々

今回婚活の専門家として登壇した方は下記の通り。

上條 景介さん・・・婚活アプリ「Dine」のCEO
新里 碧さん・・・取材漫画家。自身も婚活アプリで出会った人と結婚した経緯がある
大木 隆太郎さん・・・株式会社MYALL代表取締役会長「街コン仕掛け人」
伊藤 早紀さん・・・婚活アプリ総合メディア「マッチアップ」編集長

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!