結婚相手は、自らやってこない

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

こちらの記事では、最近会員さんとのやり取りをする中で感じたことを書かせていただきます。

おそらくなのですが、誰もがみな、「求められて交際をして、もとめられて結婚をしたい」と思っているのではないでしょうか。この情景をシンデレラというお話を参考に、具現化してみます。

恋焦がれる姫を迎えにきた王子を、お城の高い塔のお部屋から見下ろすお姫さま。みな、その「お姫さま」でありたいのかなと。ただ、ここで言うお姫さまは女性に限らず、男性側でも言えることなのではないかと思います。これにこの記事のタイトルが関わってくるのですが、私は決して先程登場したお姫さまのような求められる恋愛は諦めてくださいと申し上げるつもりはありません。一方で、自分からガツガツ狙いにいけと言うことでもないのです。

王子がシンデレラを探す理由を考える

王子は家来を総動員して、愛おしいシンデレラを探しまくる。これは誰もが憧れるシチュエーションですよね。

ここで考えたいのは、なぜ王子はシンデレラを探したのか?ということ。現実的なところを考えると、なぜそこまで彼女を求めたのかを知ることがポイントなのです。最近会員さんとのやり取りで出てきた言葉が以下です。

『○○さんとのやりとりは続いているけれど、世間一般の話題しか出てこなくて、交際が進展していく感じがしない。
こちらはこれまでのことや、将来のことなんかを色々話そうと思っているけれども、なかなか相手は聞いてこない。
まだ2回しか会っていないからなのかな』

(当会の会員さんとの定期面談で、会員さんから出た一言)

一方、交際中女性の相談所の担当者に話を聞くと、以下のような意見が出てくる。

『LINE交換をして一日一回のやり取りが続くものの、結婚観などをお互い話すことはまだありません。
彼は慌てて結婚しようなどとは思ってない?のではないでしょうか・・・。そんな風に思える場合があります。
私は彼との会話を続けたいと思います、嫌でなければ嬉しいのですが・・
ぜひ男性様の行動力!に期待します。』

当会の会員さんと交際中の所属相談所の担当者から聞いたお話

こうしたご相談、ご経験される方も多いのではないのでしょうか。お相手からガツガツと突き進んでほしい、とまではいかずとも、両者に思うことは、あなたから先に近寄ってきてほしいという感覚があるのではないかなと。

人は自分のことを好きな人にしか、好きになれない

良い人間関係には「安心感」がとても大切だと思います。安心して話をできる環境があるからこそ、人はその相手に対して心を開くことができるのです。婚活も同じだと思います。相手が受け入れる準備を整えてくれてるからこそ、自分のことを伝えられるのです。

・あなたの話をしっかりと聞く準備ができています
・時間が合えば、会って話をするのも良いと思っています
・あなたとより関係を深めたいと言う準備ができています

こうした感じで、「私はこう思っていますよ。環境整えてますよ。」ということを、自らが率先して相手に伝えることが大事ではないでしょうか。

自分から誘って「うっとおしい」と思われたくないし、「気は乗らないけど誘われたからとりあえず会ってこようか」と思われてたら・・・なんて考えたら、臆病にもなってしまいますよね。だから先に相手を安心させる環境を作ったほうが良いと思うのです。

「シンデレラがなぜ王子から求められたのか」それは、「シンデレラが先にアクションを起こしたから」ではないのかなと思うのです。
シンデレラのお話に例えると、目一杯おめかしをして、王子に存在を気付いてもらえる場所まで出向き、ダンス中は心から楽しんでいることがわかる態度をして、帰りはいかにも名残惜しそうに帰っていくわけです。

ここでシンデレラが、「王子なら断れないよなあ。。。」みたいな態度でダンスしていたら、王子だってきっと追いかけないのではないでしょうか。

無表情で愛想笑顔を貼り付けて踊ってても、心は動かなかったのではないでしょうか。婚活中の男女は、この無表情シンデレラのような状況なんじゃないかなって感じてしまいました。

「少なくとも嫌ではない」ことと、「一緒にお出かけしてもOK」と確信させることで、初めてあなたは相手に誘ってもらえるのです。ですから「誘われ待ち」はもうやめて、相手にとって「わかりやすい人」を目指していってほしい。ガツガツ行かずとも、心に思った想いを相手に伝えて交際してほしいと思うばかりです。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!