身だしなみの作り方(靴)

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

今日は身だしなみについてを書きます。とは言っても、できることは色々ありますので、なにか一つの部分にフォーカスして記述させていただこうと思います。

靴のメンテナンス

こちらでは靴のメンテについてを書きます。

よく身だしなみは時計と靴、なんて言う話があると思います。婚活においては、(男性は)主にスーツでお見合いをする事がほとんどだと思います。相手は将来のお相手かもしれない、そう考えれば身だしなみはしっかりしておきたいですよね。「中身を見てくれれば自分の良さがわかってくれる」そうおっしゃる話もありますが、現実問題として、そのお話はなかなか理解されにくいところがあります。

また、婚活を始める際に身だしなみを変えるのは、比較的簡単にできることだと思います。服装もそうですが、専門店に行って購入し、それを身に着けていくだけでOKです。もちろん、人により向き不向きがあると思います。この辺りは第三者に見てもらいながら選んでもらえればと思います。

ただ、購入後のメンテナンスというのも結構大事なポイントだと思っています。靴は履きなれていけば使いやすくなりますが、やはり靴のダメージも少しづつ出てくると思います。このダメージを放っておくと、どんなに良い靴でもすぐだめになってしまうのです。また、ダメージのある靴は相手から見ても結構目立ちます。挨拶が良くできていたとしても、こうした細かな手入れができていないと、相手からはだらしないと思われしまうのです。これは、とてももったいないことだと思います。

メンテナンス方法

靴のメンテナンスは一般的には以下のような感じで作業します。

  1. まずは汚れを落とす。
  2. 同色のクリームを塗り込む。
  3. 靴を磨く。
  4. 乾燥させる。

ざっくり紹介すると、こんな感じです。

つまり、汚れを落とすもの、靴のクリーム、磨くためのブラシなどが必要になります。これらはAmazonなどでも手軽に購入できます。メンテナンスキットのような、オールインワンになっているものがあるので、それで十分ではないかと思います。一例として、以下のアイテムを挙げておきます。


[コロンブス] 初めての方・ギフト・贈り物に Amazon限定 シューケアセット 靴クリーム・シューズケア ニュートラル Free

クリームであれば以下のようなものです。みなさん黒か茶のものを履かれていると思います。色味は靴により若干差がありますので、可能であれば実物を見て色を比較する方が懸命かもしれません。ただ塗り込んでいくと、だんだんと馴染んでくるので違和感はなくなると思います。


[コロンブス] 靴クリーム ブートブラックシルバーラインシュークリーム ブラック

[コロンブス] COLUMBUS LEATHERIAN COLOR REPAIR 補修専用クリーム レザリアン カラーリペア シューズケア 16ボルドーワイン

あくまで一例として挙げましたが、この他にもツヤ(光沢)が出やすいもの、出にくいものなどあります。色々書くときりがないのですが、まずは擦れている感じがわからなくなるようなメンテナンスをしてもらうと良いのかなと思います。

メンテナンス=自分にとっても、相手にとっても大事

ここまでの記事を書いて、「お相手は細かいなあ、そんなことより自分のこと(=内面)を見てくれよ!」

そう言いたい方もいらっしゃるかもしれません。

けれども、実は自身も相手に対して、同じような目で見てしまっていたりします。

服装が・・・髪型が・・・など。結局はお互いに見た目のことは気にかけているものです。

ただ見た目が悪いよりは、見た目が良い方が印象は確実に良くなります。結婚相談所は一生のお相手を探す場ですから、活動している方も真剣です。自分の外見も内面も磨き上げていって、いつか訪れる素敵な方とのめぐり合わせに備えましょう。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!

    仲人コラム

    前の記事

    NNR定例会に参加