よくある質問

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

今回はお問い合わせ頂いた内容についての解説、自身の考えを記述していきたいと思います。

プロフィールの写真は、写真館などで撮ってもらわなければならないのか?

私自身としては、必ずしも必要とは思いませんが、プロに撮影していただく方が、お相手からの申込みが増えると思います。婚活において、第一印象を決めるのは写真であると思います。直接対面すれば良さがわかります、というプロフィールが書いてあっても、写真がなければ判断することが難しいでしょう。お相手も申し込みをする時に、何人かのプロフィールを見て申込みを決定しているものです。

「そこまでして婚活をしたくない」そう思われている方も少なくありません。

それはそれで結構なのですが、前途の通り、お相手はいろいろな方の写真を見て、プロフィールを見て申し込みをするのです。ご自身もきっと、写真を見て、比較するなどされると思いますよ。自分に置き換えると、分かりやすいのではないでしょうか。

「じゃあ素敵な写真があれば婚活はうまくいくのか?」

そうではありません。

何故か?

写真が良くても、実物が違えば、そこで終わりだからです。

プロフィール写真はみなさん力を入れて準備をします。ただ、写真の格好がいつまでもキープできるわけではありません。髪型が変わることもあれば、服装が変われば見た印象も変わったりするでしょう。ですので、大きな変化はさせずとも、ギャップを生まないような写真を用意することが大事だと思います。

一番良くないのは、写真と実物の差があまりにも大きいこと。写真は明るい表情をしていたが、実際は無愛想であった。髪をセットしている写真だったが、何もセットされていない。寝癖が残ったまま登場する、などです。こうならないように、婚活を行っている時期は見た目にも気を使い、相手にギャップを生じさせないような配慮を行っていただきたいと思います。

結婚相談所では、概ね2-3カットの写真をアップして、お相手に表示することができます。プロに撮影してもらうのが1-2カット程度で、残りの1カットはスナップ写真的なものを用意することが多いです。趣味を楽しんでいる所のカットを使ったりすることが多いですね。

写真撮影については、スタジオの紹介などもしていますので、相談しながら決めていければと思います。ご参考になれば幸いです。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!