プロフィール交換会への参加

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

8月の月末、プロフィール交換会に参加してきました。直接どこかに赴くわけでもなく、Zoomで顔合わせをして交換会を行っています。

突然交換会、と言われてもピンと来ないかもしれないので、改めて書き記しておきますと、仲人さんたちが所属の会員さんプロフィールを持って集まり、ご縁つなぎを行おう、というものです。

昨今の結婚相談所はそれぞれ結婚相談所連盟に所属しています。Yokohama Marriage Agencyであれば、日本仲人連盟(NNR)というところに加盟しており、その加盟店のネットワーク内でお相手探しを行うのが一般的なのですが、ここで申し上げたプロフィール交換会というのは、その連盟を超えて仲人の人が集い、プロフィール交換を直接交換しています。これを業界内では、手組(てぐみ)と呼ぶこともありますね。

私の場合であれば、NNR加盟店以外の連盟に所属している仲人さんと交流しますので、NNRの中にいらっしゃる会員さんとは異なります。地道ではあるものの、少しでも可能性があることを信じて、交換会を行っているんですね。

また、直接仲人が会員さんを紹介しますので、会員さんの人となりが仲人さんを通じて伝わってくるんです。普段はネットでプロフィールを読んで申し込むわけでして、相手がどんな人なのかを直接聞くことはありません。ですので「自分の会員さんに合いそう」と言ったカンを働かせることができます。

こういうこともありますので、日ごろから仲人さんとやり取りをして、自分を知ってもらうようにするといいですよ。また、結婚相談所に入会したいという方も、こうした活動をしているかどうか、確認するのも大事な点です。意外と相談所により対応が異なりますので、入会前にきちんと訪ねていただければと思います。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!

    仲人コラム

    前の記事

    9月になりました