マスクをしている時のコミュニケーション

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

最近、不織布のマスクを使う方が増えてきたなって感じます。

私は月に一度通院しているのですが、その際、医師との診察においても不織布のマスクを着用の上診察をする方針になっていて、驚いたばかりです。最近はワクチン接種も進んでいますが、接種したから安心というわけではないのが気をつけたいポイント。このような状況を知り、お見合いにおいてもより一層気をつけなければならないと感じた次第です。

マスクをしていると、お見合い場所でお相手を探す時に、ちょっと手間取ってしまう・・・。これもよくあることのように思います。できる限り写真と同じ格好をするとか、当日の服装を仲人を通じて共有してスムーズに待ち合わせできるようにするなど、できるだけ気をつけてお見合いに望みたいですよね。

あとマスク会食ですね。飲み物を飲む時以外はマスクをするなど。対面で直接顔が見れないのは残念ですが、こうした配慮をして気をつけているのですよ、主張するのも大事な点だと思います。

それともう一つお伝えすると、リアクションを普段よりも少しだけ大きくするのもいいかなと思います。マスクをしていると、口元が見えなくなるので、小声で話せば何を話しているかがわからなくなり、表情がマスクに覆われていることでより伝わりにくくなります。

口元以外にもアイコンタクトや、うなずく、といったジェスチャーも交えることで、自分の意思表示がしっかりとして、相手にしっかり気持ちが伝わる一助になります。こういう時だからこそ、相手に分かってもらおうという姿勢を見せることは大事です。何かのお役に立てば幸いです。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!