ファーストコールの流れ

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

お見合いを終え、お互いが会いたいと思ったら交際成立です。

こうなりますと仲人がお互いの連絡先を交換し、会員さんにお伝えします。そして、ファーストコールというお礼のお電話を差し上げるのが、仲人婚活の伝統的手法となります。

このあと、会員さん同士が行うことは大きく2つくらいあります。連絡手段の確保(=LINE交換など)と次回のデート日程を決めることです。

「忙しくて次回の予定をすぐに決められない」

「とりあえず挨拶だけして、日程調整はLINE(メール)のやり取りで決めよう」

そう思うと、次に進みません。必ずとは言い切れませんが、決めるうちに決めるほうが間違いがないのです。

ファーストコールの際は、単に電話番号だけを伝えるだけでなく、お相手の都合の良い時間帯の確認も行います。そのため、「○曜日の20時くらいにお電話いただけますでしょうか?」といった形で連絡が届くことが多いです。時間帯もあまり遅い時間ではなく、仕事が終わり、家につく頃の時間帯が想定されており、深夜帯などの時間に連絡をさせることは、ほぼないと思って良いと思います。

こうした段取りをしているのですが、場合により、このファーストコールがスムーズに行われない場合があります。

電話がうまくつながらず、日程も決まらない、というのは婚活においては致命的なミスとなります。それはなぜか?

この辺のエピソードは別の記事でも書き記しておきたいと思います。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!