まずは伝えることから始めよう

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

婚活をしている中で、順中満帆に物事が進む時もあれば、途中で挫折するような出来事が起きてしまうこともあります。このうまくいかない時、どう思うかが婚活において大事なポイントになると思います。

多くの場合、相手に意図が伝わっていない、ということが多いと思います。

・挨拶をしたのに、挨拶していないと言われた
・言葉が足りず、思わぬ誤解を与えてしまった
・楽しいと思っているのに、表情から楽しさが伺いしれない

こういう状態、とてももったいないと思います。自分は「伝えているはず」なのに、それが相手から見ると「そんなのは聞いていない」と判断されてしまっては元も子もないですよね。

自分が相手に対して話をしているのであれば、それをしっかり伝えたいと思うのは当然ですし、気を使っていれば、気を使っているんですよ、ということをわかってもらうことも必要です。

こうしたギャップは、はじめは小さな歪であっても、ゆくゆくは大きなものになり、取り返しのつかないところまで進んでしまうのです。うまくいくはずの道筋を勘違いされて終わってしまったら本当にもったいない。

良いじゃないですか、相手にどう思われたとしても、思いを伝えることは大事なことです。そうして思いを伝えあっていくことが相手を知る第一歩なのだと思います。

婚活においては、まずは自分の意志や思いをしっかり届けることを意識してみてはいかがですか。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!

    仲人コラム

    次の記事

    歯の定期検診