婚活を始める時期

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

婚活を始めるタイミングは、皆さん様々ですが、お盆の頃から開始して、年末までに相手を見つける、と言うケースは多いように思います。

そのきっかけとなるのがお盆シーズンの帰省や、夏季休暇と言った自分の時間を考える機会があることだと思っていまして、この時期になると、大手の結婚相談所さんの広告が目に飛び込んでくるケースもあると思います。昨今の広告は個人ベースでカスタマイズされていることがありますので、見える人は見える、そうではない人は見えない、と言う可能性もありますが、私がWebを閲覧していると、多くの結婚相談所、アプリからの広告が目に付きます。

各社それぞれ特徴があると思いますが、婚活を始めるにあたって、こんな観点で考えてみてはいかがでしょうか。

  • どの市場で活動するか(アプリ・結婚相談所・パーティーなど)
  • 活動の仕方をどうするか(対面・オンラインなど)

どんな市場で活動するか?多くの方はまずアプリから初めるかもしれません。アプリは誰かに手続きをする必要もないですし、費用も比較的安価です。証明書各種をアップロードして身分証明を行えば活動できるという点もスピード感があっていいですよね。アプリは自らで行動を起こして、相手のことをきちんと判断していける場合は、とても有用な手段であると思います。

結婚相談所は当然、仲人が介在します。この仲人(担当者)がいるかいないかが、アプリと結婚相談所の大きな差となっております。そして仲人も人ですので、参加者と仲人(担当者)の相性により結果が大きく変わってくる可能性があります。

広告を見て入会を検討される方も多くいらっしゃると思いますが、大事なのは複数の相談所を比較することです。特に大手の場合は、入会時とサポート時で担当者が分かれているケースがあります。大きな組織になれば効率化も必要になり、業務が分断されることがある。これによって、実際の担当者との相性が測れない場合があります。ですので、小規模の結婚相談所なども合わせて比較することで、自分にあう相談所を見つけることができるのです。

大手結婚相談所と、小さな結婚相談所では会員の差があると感じられるかもしれません。ですが現実としては小規模の相談所のほぼすべては結婚相談所連盟に加盟しており、会員ネットワークの差は殆どないというのが現実です。加盟している連盟によって会員さんの差があるかもしれませんが、多くの相談所は複数の連盟に加盟しており、それらの相談所が各連盟に会員さんを登録しているので差が殆どないのです。

Yokohama Marraige Agencyも同じく、結婚相談所のデータ連携を行っております。大手相談所さんや複数の結婚相談所連盟との接点があります。詳しくは料金表のサイトをご覧ください。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!