コロナ禍での婚活の仕方

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

コロナ禍でお相手と会えないなら、結婚相談所の意味がない。

そうしたことを言われたことがあります。確かに結婚相談所に入会しておきながら、結婚相手となる方と面と向かって会えずに進む婚活に違和感を感じられる方もいらっしゃると思います。

ですが、会員さんの安心・安全という面を考慮した場合、会わない婚活が求められる状況も出ていることは認識していただきたいと思っています。

まず、結婚相談所に入会していただくということは、仲人にとっては「その人の人生を預かっている」ような感覚であります。会員さんのことを大事に思っている方がほとんどだと思います。

とはいえ、コロナ禍と言う状況の中で、安心・安全という面も追求しなければならない。そうした時に「オンライン婚活」や「オンラインお見合い」という選択肢も出てくるのです。対面ではないとわからない面があるのは確かですが、会話の仕方や仕草はPCの画面からの確認いただくことができます。

いつも暮らしているご自宅でお見合いができるというのも有益な点だと思います。移動にかかる時間やお見合い会場でのお茶代負担のみならず感染リスクを極力抑えることで安心で安全な環境での活動とも言えます。

マスクを外してきちんとやり取りできるという点も、コロナ禍においては大事なポイントかも知れません。これまでのお見合いはホテルのラウンジ前で待ち合わせて合流、お店に入ってお見合いをするのが一般的でしたが、マスクをしているせいか、現地での合流が難しいという点も指摘されています。

私もこれまで何度か立ち会いをしてきましたが、複数の方が待ち合わせている中で合流するのが困難なケースもあるようです。オンラインであれば、指定されたWeb会議に入る格好となりますので、間違いがなく、確実性が高いのも特徴です。

無論、オンラインお見合いにも障壁があるかもしれません。きちんと動作するPCを用意したり、表情が暗く映らないようにWebカメラを使う、音声をはっきり伝達するためにイヤホンを使う、ネット回線をしっかり引く。そしてWeb会議ツールの使い方をマスターする、と言う感じでしょうか。

現在お勤めの方でテレワークを実施している方であれば馴染み深い内容ではないかと思います。そうでない方につきましても、私が自ら手法を説明し、セットアップをお手伝いさせていただきますので、ご安心して頂ければと思います。

そして何より、結婚相談所でのオンラインお見合いも、身元の確かな方のみを紹介している、という点も理解しておくべき点です。感染対策の安心・安全以外に、お相手の安心・安全も備えているのが結婚相談所の特徴と考えます。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!

    仲人コラム

    前の記事

    婚活を始める時期
    仲人コラム

    次の記事

    健康な時に行動する