自らの心を開く

みなさん、こんにちは。
横浜市 緑区 長津田にある結婚相談所 Yokohama Marriage Agencyです。

浅いコミュニケーションでは、相手のことを深く知るなんて、できるわけ無いですよね。

世間話だけしていても、話は進展していかないのです。お互いの内面に迫っていかねばなりません。内面に迫るというのは、「自らの心を開く」ことだと思います。

簡単に申し上げれば、自分はこう思っているということをはっきりと伝えることです。まあ、ここで「あなたとは縁がありません」なんて言うわけには行かないですが(お断りは仲人を通じて行って下さい)・・・。

自らの表情と感情が合っていると、相手に気持ちが伝わります。重いことを話しているつもりでも顔が笑っていれば本気だとは捉えられないですよね。気持ちをしっかり伝えるよう、表情と感情を合わせてお話をすれば、お相手の方も本気だと分かってくださると思います。

「相手の様子を見てから(聞いてから)対応を考えたいと思います」

こういうことを話す方がいます。

そこまで待つまでもなく、自分から気持ちを伝えて話し合う方が、前向きで真剣な印象に映りますよ。身構えている、というのは相手も見抜きます。思っている以上に、です。

ですので、まずは自分から心を開くようにして下さい。相手が身構えている、と思っても、自らが心を開いてそれが相手に伝われば、必ずや相手も心をひらいてくれる、そう思います。

婚活のお悩み相談会を行っています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→婚活相談会のご案内
入会相談は随時受付中!お問い合わせはこちらから→お問合せフォーム
SNSのDMからメッセージを送っていただいても構いません!→Twitter / Instagram / Facebook

Follow me!